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インターネット接続の確認
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ホームページが見えない、メールの送受信ができないときは、まず、インターネット接続が確立されているかを確認する必要があります。
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- 物理的に接続されているかを確認
パソコン、ハブ、ルータ、モデムなどがケーブルで接続されていることを確認します。それぞれの装置のランプを見ると物理的な接続ができているかを確認できます。
ADSLモデムにおいて、「ADSLランプ」もしくは「LINEランプ」がオフもしくは点滅しているときはNTTの障害が発生している可能性があります。この場合は、NTTにお問い合わせください。
- ホームページを見て確認
Internet Explorerなどのブラウザを起動してホームページを見てください。このとき、今まで開いたことがないような新しいページを開いて、ホームページが見えることを確認してください。
一部のページだけが見えないときは、そのウェブサーバが故障している可能性があります。全てのホームページが見えない場合は次のDNSサーバの障害の可能性があります。
- DNSサーバの設定が正しいかを確認
ping もしくは tracert でサーバまでの通信ができるを確認してください。
通信できる場合は、ping で表示されたIPアドレスをメモしておいて次に進んでください。
- IPアドレスを直接指定してオームページを見る
http://202.69.230.116/ のようにIPアドレスを直接指定してホームページを見てください。これでホームページが見えたら、ネームサーバ(DNS)が認識できていない(もしくはIPアドレスを間違っている)可能性があります。
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