魔僧神仙ソフトウェアライブラリ#18(2002/07/13)
インデックス 新着情報 トップメニュー ボードメニュー 掲示板 お手紙はここ!

SSTP 対応デスクトップ時計 version 1.0

元々はタスクトレイに時計を表示していたんですが、IE のアクティブデスクトップを入れてからというものあまり幅を取られるとタスクバーがすぐ狭くなっちゃうんで、時計はパージされる事に。
それでも時刻はしょっちゅう参照するし、日付だってマウスカーソルを持っていくこともなく知りたいことも在りまして、あるソフトを使ってたんですよね……

まぁはっきり言ってしまえばそのソフト、時刻アラームなんかも備わってて悪くはなかったんですが、使いつづけるうちに細かいところで用途が合わなくなってきたモンで、自作に踏み切ったと。

例えば、作者は良く、PC をつけっぱなしで寝ます。そのソフトにもランチャー機能がなかったので、在る時刻で強制的に終了させる<cールなんかを呼び出せればなぁ……とか、サウンド再生機能の強化、特に MP3 ファイルの演奏なんかもしたかったんで。

それに、その日一回こっきりのアラームも在れば、一回だけで休眠させといてまたいつか使う設定ってのもあるんで、その様にプログラミングしてあります。また、「伺か」を介したメッセージ表示ができるので、本体にないアラーム機能が載ったも同然……いや、まぁ雰囲気だけは(笑)

SSTP 対応とは言っても単純に SEND/1.1 だけですから、大した文章にはなり得ませんが、そもそもアラームでネタやってる場合ではないので別に必要ないでしょう。
なお、フォローしているポートは 9801 だけです(^^;) 新規のソフトで 11000 を使う必要あります? ううーむ。


ver1.0 から DirectSSTP を使うように変更しました。ローカル以外で使うはずがないんで。
あと、Windows2000 でサスペンドができるようになりました。しかしながら、サスペンドでも実行権限が必要だとは恐れ入ったΣ( ̄□ ̄;

メインウィンドウ。

設定画面。


動作スナップ[]



現在、βの 1.0.5.38 を配布中です。ヘルプが出来上がってませんが直感で使う事ができるかもしれません(笑)
ヘルプが完成したらベータが取れます。いつになるか知りませんが。


ダウンロードする(wm1005038.lzh/422KB)

ダウンロードする(watchman00127.lzh/488KB)


インデックス 新着情報 トップメニュー ボードメニュー 掲示板 お手紙はここ!