たいやきたいむ

あなたは人目のお客様です。1BAさんのHPです。初めての人はこちら

★イベント企画★
更新予定・・・
趣味のページ
シスプリ感想 1BAさん用語集 日記
★CGっす★
いただきものCG
★みんなで参加★
BBS
★リンク★
ジャ〜ンプ
★mixi★
ここ

★ダウンロード★
素子さん修行編 ごちゃまぜの嵐 リネット再び 理香神


2014年1月2日(木) あけましておめでとうございます。お兄ちゃん。
○最近・・・その2
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。っと、書いてはみましたが、ここのHPは閉鎖してブログに移行しようなか?っと考えています。HPって更新するのが若干面倒くさいんですよねぇ。まぁ、ブログに移行したからサボらずに更新するかはわかりませんが、お試しも含めて一度ブログに乗り換えてみようと思います。1BAさん的には、ブログでは日記や自作ゲームの紹介、HPは完成したゲーム関係の情報だけUPって感じで行こうと考えています。まぁ、とりあえずそんな感じで進めていこうと思います。あ、とりあえずブログを作って見ました。今後はここで更新を行います。

2013年5月21日(火) はい?、1BAさん?。どちら様ですか?。

○最近・・・
 最近やる気でない状態が続いてましたが、なんとか復活しましたっと言うか復活しようとしています。しかし・・・、最後の更新から2年近く経つんですね(滝汗)。まぁ、何もやっていなかった訳ではないのですが、UPする物がないので、やっぱりなにもしていなかったのでしょうねぇ。かなり反省しています。

○今後は・・・
 今後はHPは卒業してブログに移行しようかな?っと考えています。1BAさんは面倒くさがり屋さんなので、HPつくるのってシンドイんですよねぇ。なのでブログなら更新するのでは・・・っと甘い考えを抱いております。本当に作ったら告知いたします。

○理香神
 最近がんばって更新しています。とりあえず前回UPした内容とほとんど変わらないのですが、細かい修正を行いましたので、もう一回体験版をUPしようと思います。
ダウンロードはここです。





更新内容ですが、大きく変わったのは画面の解像度480*480が480*600になりました。やっぱり縦シューは縦長画面がいいですよね。次に、背景ですが、下に落ちないようになりました(笑)。これはかなり評判わるかったので即修正しました。後、細かい所ですが、コンボシステムやアンカーの解除の動作をなくしたりと1BAさんが気になっていた箇所を修正しました。ゲーム内容的には前回の更新とさほど変化はありませんが、1周クリアした後は無条件でスペシャルステージ突入するように修正しましたので、1周簡単すぎて面白くなかった・・・って方はぜひチャレンジしてみてください。がんばっておバカなエンディングを確認してやってください。


2011年8月17日(水) 1年以上どこに行っていたんですか?お兄ちゃん。

○最近・・・
 仕事関係で、精神的にまいってました(汗汗)。HPの更新もですが、プログラムも全然手付かずで、ほんと、ど〜したもんだか…って日々が続いてました。毎日夜中に帰って酒飲んで寝るって悪循環が続いて、もう、人生の終わりですなぁ…っと思っていたのですが、仕事の方が一区切りついて、最近落ち着きを取り戻しました(笑)。 まぁ、アニメを見る気力は残っていた程度の「人生の終わり」なのであまり本気にしないでください。

○魔法少女まどか☆マギカ
 いまさらかも知れませんが、久しぶりにはまったアニメです。世間的にはブームは去り始めている頃かも知れませんが、1BAさんは今でもテンション高いですよん。いまさらストーリーが…って話をしてもナンなので、好きなキャラクターの順番だけ書いときます。
「さやか>杏子>まみ>ほむほむ>まどか」
って感じです。さやかちゃんは、アニメが始まった頃は全く好みではなかったのですが、アニメを見終わると一番好きなキャラになってました(笑)。まぁ、理由はいろいろありますが、やはり、最後まで自分を貫き通した所に心を打たれた感じですかねぇ?。世間様では一番人気がないらしいですが、細々と応援しておこうと思います。って事でさやかちゃんのゲームを作成中です

とりあえず画面をUPしてテンションを高めておきます…。
      ・

      ・

      ・

うそです(汗)。実は、仕事が忙しく精神的に病んでいたときに、あまりにもさやかちゃんが可愛そうに思えて、応援の意味も込めて、何故かドット絵を描いてしまいました。まぁ、完全に力を注ぐ方向を間違えましまったわけで・・・。1BAさんはプログラマーで、絵心も無ければ、ドット絵を描いた事も無く、正直なんでドット絵なのか今でもよく判りませんが、たぶん愛の力なのでは・・・っと考えています(笑)。まぁ、実を言うと、当時ISにもはまっていて、「セシリア」のシューティングを作ろうかな?って思って適当なドット絵を描いていたのですが、気がついたらさやかちゃんが出来上がっていました(笑)。ちなみに、ゲームは作るかど〜か不明です。せっかくドット絵を描いたので、りーねちゃんクラスのミニゲームを作ってみたいのですが、キャラクターのアニメーションを描く技術と時間が無いので、このままお蔵入りかも知れません(まぁ、ゲームを作るきがあったかどうかも不明ですが…)。
 ちなみに、ドット絵は初めて描いたので、色々とショボイですが、1BAさん的には満足いく程度には描けた感じです。(色々な方のドット絵を参考にさせてもらいました。特にパレットはかなり似通った物になってしまいましたが、許してやってください)。
 とりあえず、少しでもさやかちゃんの人気が上がればなぁ…っと思って頑張ってみました。他のさやかちゃん好きな方、一緒にさやかちゃんを応援していきましょう(笑)。

○理香神
 本当に全くすすんでいません。近いうちに復活させるつもりだったのですが、何故かドット絵を描いていました。自分でもよくわかりません。こっちも頑張ります。


2010年6月2日(水) プログラム全然進んでませんよ?。お兄ちゃん。

○理香神
 はい、プログラムが全然進んでいません(滝汗)。ペースがよければ5月中には完成するかな?っと思ったのですが、のんびり遊んでいたせいで、いまだに2面が完成していません(汗汗)。このペースだと多分完成するのは7月頃ではないかと思います。もし、期待している方がおられましたが、申し訳ありませんが、もう少しお待ちください(汗汗)。一応2面はソードをうまく利用しないとクリアが難しいトリッキーなステージなる予定です。とりあえず、画面写真を載せときます。一番初めの画面写真を見る限りだと「イメージファイト」の4面のパクリにしか見えませんが、全くそのと〜りです。このゲームのコンセプトの一つに横シューっぽい縦シューってのが1BAさんの中にはあるので、ゲーム性はちがっても、イメージファイトはいつも意識していたりします。まぁ、それとパクリはあまり関係ないかもしれませんが…(滝汗)。

あ、このゲームはミニゲームなので背景データとかはすべて1面と同じ予定です。ゲームが一通り動いたら、色々と修正を書ける予定ですが、プログラマーの1BAさんでは、たいした修正はできないと思います(滝汗)。もし、デザイナーさんの時間の都合がつけば、お願いするかもです。

○ときめきメモリアル4
 プログラムを組んでいる最中に聞いていたネットラジオの「あなたと!ときめきメモリアル」が面白くて、ついゲームを買ってしまいました。とりあえず、はじめたばかりなので、簡単と噂の真希ちゃんをねらってみます。次は、皐月先輩を頑張る予定ですが、都子ちゃんが可愛く見えてきたのでこっちに転ぶかもです。しかし、プログラムのついでに聞いていたラジオからゲームを購入してしまうとは…(汗汗)。


2010年3月28日(日) リニューアルですか?。お兄ちゃん。

○HPやら色々…
 リニューアルではありません。あまりにも日記の分割をサボっていたので分割しました(汗)。今月は比較的時間にゆとりがあるので、色々やってみようと思います。基本は理香神のプログラムですが、他にも、アニメ見るよ〜。ゲームするよ〜。って感じです(笑)。後、「リネット再び」と「理香神」は専用ページつくっちゃいました。

○理香神
 マイナーなHPに、微妙なゲームの体験版をUPしているので、色々と宣伝をしないと誰にも遊んでもらえないかな?。って事でとりあえず最近の流行に習ってニコニコ動画に体験版の動画をUPしてみました。やはり動画で見ると写真よりインパクトあると思いますが、これを見て遊びたくなるかどうかはかなり微妙ですね…(泣)。あ、HPに貼り付けた事ないので、うまく動いていなかったらごめんなさい。

興味をもたれた方は体験版で遊んでみてください。ちなみに、いくつかコメントを見てのフォローを少し…。まず、背景ですが、当初はボスだけのゲームになる予定だったので、背景はレイフォースのオーディーン戦っぽいのをイメージしてとりあえず作った物がそのまま入っています。修正するかどうかは微妙な感じです(他の作業が一通り終わったら考える方向です)。後、ボス戦でアンカーの設置箇所が左右の壁しかないのは実は1BAさんも気になっていました。こちらも、修正する時間が取れなかったので、今の状態で落ち着いています(汗汗)。後、このボスは1面にも関わらず若干強いのも問題なので、この問題はなるべく修正しようと思っています。うう、時間あるかなぁ…。

○figma初音ミク
 理香神を作るのに必要だと自分に言い聞かせてfigmaの「初音ミク」をゲットしました(笑)。ただしコマ撮りするのが超しんどいので今の所ゲームに出すつもりはありません。え、では何のために買ったの??って思われる方も多いかも知れませんが、それはもちろんテンションを上げるためです。正直フィギュア関係はそんなに手を出していなかったのですが、figmaは動きがつけられるので色々と面白く今後も買ってしまいそうです。もしかしたら、素子さん修行変の続編が出るかも…(嘘です)。


★1BAさんにメールくれる方はibasan@psn.ne.jpにお願いしま〜す(@を小文字にしてね)★
★「シスプリ」CG募集しています!!★
★お手数ですがメールで連絡してくださ〜い★

リンクはフリーですが、リンクする際に、メ−ルか掲示板に連絡してくれると嬉しいです。